だらだらとした映画語り【チャット】

映画をチャットにして語っています

映画『ジョン・ウィック キャプター2』を紹介

 

パーソナリティの紹介

 

門平 善照(かどひら よしてる)。メインパーソナリティ。男性。20歳の大学生。冷静なツッコみ役。たまにオネエになる。

美雪 雪音(みゆき ゆきね)。メインパーソナリティ。女性。20歳の大学生。映画の冒頭を紹介する。ほぼ暴走している。

宮本 言左衛門(みやもと ごんざえもん)。サブパーソナリティ。男性。20歳の侍。 日本人。刀を所持。ボサ髪のチョビヒゲ。

リアナ 恵子(りあな けいこ)。サブパーソナリティ。女性。20歳のお嬢様。まじめでおっとりとしている。

萌美(もえみ)。サブパーソナリティ。6歳の妖精さん。幼女。 小柄で、金髪碧眼。ロングヘア。普段着は白いワンピース。

因幡 雄介(いなば ゆうすけ)。大学生たちをたこ焼きで雇っている人。たまに備考で出てくる。

 

今回の作品紹介

 

inaba20151011.hatenablog.com

 

 映画『ジョン・ウィック キャプター2』を紹介

 

f:id:inaba20151011:20180307141518j:plain

 

あらすじ

 

 キアヌ・リーブスが伝説の元殺し屋に扮し、銃とカンフーを融合させた新銃術「ガンフー」を取り入れたアクションでヒットを記録した「ジョン・ウィック」のシリーズ第2弾。

 

 前作でニューヨークを舞台にロシアン・マフィアを相手に繰り広げた壮絶な復讐劇から5日後。

 

 平穏な生活を送りたいジョンは、イタリアン・マフィアのサンティーノからの殺しの依頼を断るが、それにより自宅を爆破されてしまう。

 

 ジョンはサンティーノへの復讐を開始するが、命の危険を感じたサンティーノに7億円もの懸賞金をかけられ、世界中の殺し屋から命を狙われる事態に巻き込まれてしまう。

 

 チャド・スタエルスキが前作に引き続き監督を担当。ジョン・レイグイザモ、イアン・マクシェーンら前作からのキャストに加え、グラミー賞ラッパーのコモン、「トリプルX 再起動」のルビー・ローズらがジョンを狙う殺し屋として出演。

 

 リーブスの代表作である「マトリックス」シリーズのローレンス・フィッシュバーンが独自の組織を束ねるキング役で出演。

 

感想

 

みなさんお元気ですか? メインパーソナリティーのリアナです

元気ですか! 元気があればなんでもできる! 門平です!

えっと、本当は美雪ちゃんがやるはずだったんだけど、今日はお休みです・・・よね?(門平をチラリと見る)

前回卑猥な発言を連発した罰として、彼女は島流しの刑にあってます

(さっと目をそらし)そっそうなんだね。私も聞いてたけど、生だからピー(モザイク音)がまったく間に合わなかったね。でも、そこが美雪ちゃんの個性というか・・・うん。あっ、島流しって、どこの島なんですか? 沖縄?

食人鬼がたくさんいる島だよ

ええっ!? 大丈夫なんですかっ!?

たぶん平気だよ。今頃食人鬼たちを逆に食って、たくましく木造ハウス作ってるって

(美雪ならやりそうと考えつつ)あー・・・。まっまあ、今日の映画紹介行きましょうか?

行っちゃってちょうだい

今回ご紹介するのは、『ジョン・ウィック:チャプター2』です。前作で銃とカンフーを融合させた「ガンフー」という名前の格闘術を編み出した、アクション性の強い映画ですね。主演はキアヌ・リーブス。彼が出た『マトリックス』は日本でテレビ放送されてるぐらい有名なので、誰でも知っているかと思います

前は死んだ恋人からもらった犬を殺されたので、その復讐にドンパチやった話だったね

(ハンカチを目にやり)そう。ワンちゃんかわいそうだった・・・

犬はだめよ。愛護団体がうるさいよ

今作の悪者はサンティーノっていうイタリア系マフィアの人ね。血の誓約があるから、依頼を引き受けろってジョンに言うんだけど、傷心の彼は断ってしまうの。サンティーノはケジメとして、ジョンの家を大砲で破壊するのね

映画の予告じゃ、敵がいかにも悪そうに見えるけど、ジョンが約束を守らなかったから、恋人との思い出の家を壊したわけだね

ジョンはけっきょく誓約を守ることになり、サンティーノから自身の姉を殺すように依頼される。そうすれば、組織のトップに立てるから

愛する姉は殺せないから、他人に頼むってやつね

サンティーノの姉ジアーナは自ら自殺することを選ぶ。そこからジョンの逃走劇が始まる。これが冒頭ですね

サンティーノが姉を殺したジョンを殺せって、殺し屋たちに頼むんだね。依頼方法が独特で、ここもおもしろい場面だね

門平君。ジャンウィックって、『3』のほうも出るんだよね?

2019年に出るようですな。今度はニューヨークが舞台らしいね。日本人俳優も出るというし、どうなるか楽しみだね

(終わったことに安心し)はー、終わったぁ。緊張したぁ

ご苦労さま。初めてにしてはうまかったよ。ぜひ今後もメインパーソナリティーを勤めてほしいね

(固定電話のベル音)あっ、電話かな? (電話のディスプレーの表示を見て)あれ? 美雪ちゃんからだ? はい、リアナです

(バックで何者かの悲鳴が聞こえる)放送終わったようね。こちらもだいたい全滅させたから、おみあげにおいしいお肉を持って帰るね。じゃ、とどめをさしてくるから(電話が切れる)

・・・来週はお休みください

大丈夫だ。因幡さんに黙って肉を送ろう。じゃ、また