だらだらとした映画語り【チャット】

映画をチャットにして語っています

エイリアン コヴェナント【ノベライズ版】第1話

 

俳優の紹介

 

門平 善照(かどひら よしてる)。映画で男側の主要人物。20歳の大学生。日本人。細身。

美雪 雪音(みゆき ゆきね)。映画で女側の主要人物。20歳の大学生。日本人でロングヘア。きゃしゃで胸はCカップ

宮本 言左衛門(みやもと ごんざえもん)。映画で門平の親友。20歳の侍。日本人。刀を所持。ボサ髪のチョビヒゲ。

リアナ 恵子(りあな けいこ)。映画で美雪の親友。20歳のお嬢様。外国人と日本人のハーフで、巨乳。体型はスマート。

萌美(もえみ)。映画で殺人鬼(悪役)の立場を取る主要人物。6歳の妖精さん。幼女。小柄で、金髪碧眼。ロングヘア。普段着は白いワンピース。

因幡 雄介(いなば ゆうすけ)。ノベライズの最後に解説を加えるライター。俳優として登場することはない。(と思う)

 

今回の作品紹介

 

inaba20151011.hatenablog.com

 

inaba20151011.hatenablog.jp

 

inaba20151011.hatenablog.jp

 

inaba20151011.hatenablog.jp

 

 映画『エイリアン コヴェナント』を紹介

 

f:id:inaba20151011:20180307121652j:plain

 

あらすじ

 

  リドリー・スコット監督が自身の傑作SF「エイリアン」の前日譚を描いた「プロメテウス」の続編。

 

 新たな主人公となる女性ダニエルズを、「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」で注目されたキャサリン・ウォーターストンが演じ、「プロメテウス」でアンドロイドのデヴィッド役を演じたマイケル・ファスベンダーが続投。

 

 前作に続いてスコット監督がメガホンをとった。

 

 滅びゆく地球から脱出し、人類移住計画を託された宇宙船コヴェナント号には、カップルで構成された乗組員が搭乗していた。

 

 やがて人類の新たな楽園となるであろう未知の惑星にたどり着いたコヴェナント号だったが、そこには想像を絶する脅威が存在していた。

 

 その恐怖を目の当たりにした乗組員たちは、命からがら星からの脱出を試みるのだが……。

 

新惑星とモンキーダンス【チャットノベル】

 

 門平善照はアンドロイドだ。
 有名学校バーモンダによって製造された新型。
 人間の命は有限だが、俺は無限の命を持っている。


 十一年前、俺と同じ型番であるアンドロイドが、宇宙船モンキー号とともに行方不明になった。


 現在、俺は宇宙船サンダー号を操縦している。
 船内には二千人の冷凍睡眠者と、一千人の胎芽が積まれていた。
 船員は冷凍睡眠していたのだが、俺が太陽に間違えて操縦してしまったので、あわててみんなをビンタして起こした。


 起きた船員には宇宙嵐がきたと説明しておく。
 頬を押さえながら、船のプログラムを直し始める人間たち。


 ちょろいもんだ。


 船の修理をしていると、とある信号を拾った。
 その信号には女性のはげしい息づかいと、何かをたたく音が聞こえてきた。


 人間の男たちがぜひ彼女に会いたいと、反乱を起こす。


 副船長の美雪雪音が、

 

反対よ船長! こんなあやしい信号のために船の燃料は使えないわ!


「だがねぇ。もしかしたら人が住める惑星かもしれない。調査してみる必要はあるだろ?」

 

だめです!


「しかし、船の中のトイレがすべて壊れているんだよ? どうやって排便するの?」

 

船の中ですればいいわ!

 

 と、反対したが、やる気のない半目の船長と女性陣の説得により、しぶしぶ折れていた。


 モンキー号は信号を追って惑星に向かう。


 美雪は俺のとなりでシクシク泣き、

 

どうしてみんな私の言うことを聞いてくれないのかしら?

太陽に突っ込みましょうか?

ふふ。おもしろい冗談を言うアンドロイドね。いいわ。そう設定しておいて

了解しました

 

「破壊のあとに想像はあるのよ!」と、酒の臭いをただよわせながら、美雪は太陽行きを設定。


 まあ、落ち着けば元に戻すだろ。


 信号が発信された惑星に到着。
 サンダー号とふたりの操縦士、侍を残して、小型船で出発。
 小型船に船員をひとり残して、俺たちは外に出ていった。

 

「空気がおいしいな!」


「おい! 小麦があるぜ!」


「人が住んでいたんだな」

 

 クルーたちのテンションが上がっていく。
 この惑星はじゅうぶん人が住める土地だ。

 

だけど人の気配がしませんね

 

 リアナ恵子が銃をかまえつつ、不穏なことを言った。


 信号を追って森に入ると、リアナが地質調査したいと言う。
 美雪が許可を出し、戦闘員をひとりおいて、俺たちは森を探っていった。

 

何……これ……

 

 森が切り分けられていると思ったら、モンキー号が胴体着陸していた。
 焼け焦げたあとがなくなっている。
 かなりの年月がたった証拠だ。


 近くに洞窟があったので、乗組員たちと入ってみる。
 そこには、大男が着るような宇宙服と、信号の発信装置が置かれていた。
 発信装置を起動させてみる。


 映像が空間に映し出され、女性がはげしく動いている。
 両腕を上下に振り、顔は恍惚(こうこつ)として、薬でトリップしたかのように。


 美雪が手を口にやり、

 

――モンキーダンスだわ

 

 昔、若い女子の間ではやった、ダイエット用のダンスだ。
 今ではダサすぎて誰も踊らないのだが、当時は道端でもようしゃなく女性たちは踊り狂っていた。


 これを知っているということは、やってたな。美雪。


 認識票と写真を見つける。

 

モンテカルロ・マンダム』

 

 男なんだか、女なんだかよくわからず、商品名のような名前だ。
 写真では女性がピースしていて、となりには灰色のゴリラがいた。


 旦那か?

 

これは?

どうやら行方不明になった宇宙船、モンキー号の乗組員のようですね

なぜここでモンキーダンスを?

さあ

 

 美雪の疑問には、アンドロイドの俺でさえ答えられない。

 

『たっ大変です! 戦闘員がケガをしたので、着陸船の中に運んだら、急激に体調が悪化して、あれが出てきて!』

えっ? あなたもモンキーダンスを!?

『はっ!? 何を言って……きゃあああああああっ! ぬるぬるするぅ!』

 

 リアナの悲鳴が無線から響いてきた。