だらだらとした映画語り【チャット】

映画をチャットにして語っています

電子書籍『AI彼女』を紹介

 

パーソナリティの紹介

 

門平 善照(かどひら よしてる)。メインパーソナリティ。男性。20歳の大学生。冷静なツッコみ役。たまにオネエになる。

美雪 雪音(みゆき ゆきね)。メインパーソナリティ。女性。20歳の大学生。映画の冒頭を紹介する。ほぼ暴走している。

宮本 言左衛門(みやもと ごんざえもん)。サブパーソナリティ。男性。20歳の侍。 日本人。刀を所持。ボサ髪のチョビヒゲ。

リアナ 恵子(りあな けいこ)。サブパーソナリティ。女性。20歳のお嬢様。まじめでおっとりとしている。

萌美(もえみ)。サブパーソナリティ。6歳の妖精さん。幼女。 小柄で、金髪碧眼。ロングヘア。普段着は白いワンピース。

因幡 雄介(いなば ゆうすけ)。大学生たちをたこ焼きで雇っている人。たまに備考で出てくる。

 

今回の作品紹介

 

inaba20170119.hatenadiary.jp

 

 電子書籍『AI彼女』を紹介

 

f:id:inaba20151011:20191024184603j:plain

 

あらすじ

 

 二黒将志は受験勉強中、スマートフォンの無料アプリ『AI彼女』で、AIのやよいと会話を楽しんでいた。

『十五センチ。ここにきて。いいもの見せたげる』

 やよいから突然受け取ったメッセージ。
 二黒はその謎を解明したくなり、山奥へと足を踏み入れた……。

 

感想

 

(あせあせ)はーい。ごめんなさーい。遅れましたー。すみませーん

どうしたでござるか? リアナ殿にかぎってめずらしい。5分遅刻とは?

本番前に、おトイレ行こうと思ったら、『使用禁止』の紙が貼られてたの。あせったー

ああ、門平にどうしたのかと聞いたら、何かで配管が破壊されたようでござるな。岩のような排せつ物を吐き出したりした者がいたりしてな

もー。汚いー

すまんすまん。もしいたとしたら、化け物でござるわ

お口直しに今日紹介するのは『AI彼女』ね。SFあり、ミステリーあり、恋愛あり、なぜかホラーっぽいのありと、ごちゃまぜ感がすごい短編小説ね。審査員特別賞を受賞し、ネット文庫星の砂さまから電子書籍出版されているものです

因幡殿! どうしてグロいホラーを書かないでござるか! また恋愛っぽいのを書きおって!

話の冒頭を紹介しまーす。主人公の二黒将志君は高校3年生で、受験生。勉強の合間に、スマートフォンアプリの『AI彼女』やよいちゃんと会話してますね。会話といっても、チャットみたいな感じね。このやよいさんがとても優れてて、二黒君の答えをポンポン当ててます

AIとな……。あー、ふむふむ。確かに、AIを使えば、うまく卵焼きが焼けるでござるな

(えっ? それ違うんじゃ……と、思ったものの無視する方向で)そのやよいさんが突然二黒君に言うの。『15センチ』って。高校生男子らしく、多少エッチなことを考えながら、とある山に入っていくの

たっ卵でエッチなことでござるか?? それは大丈夫なのでござるのか?? 牛は鳴くのでござろうな?

(ええっ? どうして牛が出てくるの? 何この人、怖い、と思いつつ勇気を出して)ここから先はちょっとホラーなのよね。えー、こわーいって思って読んでいたら、あー、そーなんだー、っていう、妙な納得感があったわ。勘違いしたやよいちゃん、ちょっとかわいかったし

あっ! わははっ! AIというのがわかったでござるよ! 失敬失敬!

ラストは人によって解釈のしかたが分かれるわよねぇ。恋愛として見るんだったら、『ずっとあなたのそばにいる』っていう、けなげな気持ちなのかなぁ

違うでござる! AIが人間の雄をすべて食い尽くす未来が予想されたのでござる! もはや女など不要というメッセージが込められているのでござる!

(もー、この人小説読んでないー)ともかく、ホラーではないことは確かなので、ぜひ読んでみてください

AIの支配が始まる! それでリアナ殿。これから千葉県にあるマザー牧場に行って、動物たちとたわむれようではないか

ごめんなさい。今から美雪ちゃんとたわむれるの。また今度誘ってね(ほんと)