だらだらとした映画語り【チャット】

映画をチャットにして語っています

エイリアン コヴェナント【ノベライズ版】第4話

 

俳優の紹介

 

門平 善照(かどひら よしてる)。映画で男側の主要人物。20歳の大学生。日本人。細身。

美雪 雪音(みゆき ゆきね)。映画で女側の主要人物。20歳の大学生。日本人でロングヘア。きゃしゃで胸はCカップ

宮本 言左衛門(みやもと ごんざえもん)。映画で門平の親友。20歳の侍。日本人。刀を所持。ボサ髪のチョビヒゲ。

リアナ 恵子(りあな けいこ)。映画で美雪の親友。20歳のお嬢様。外国人と日本人のハーフで、巨乳。体型はスマート。

萌美(もえみ)。映画で殺人鬼(悪役)の立場を取る主要人物。6歳の妖精さん。幼女。小柄で、金髪碧眼。ロングヘア。普段着は白いワンピース。

因幡 雄介(いなば ゆうすけ)。ノベライズの最後に解説を加えるライター。俳優として登場することはない。(と思う)

 

今回の作品紹介

 

inaba20151011.hatenablog.com

 

inaba20151011.hatenablog.jp

 

inaba20151011.hatenablog.jp

 

inaba20151011.hatenablog.jp

 

 映画『エイリアン コヴェナント』を紹介

 

f:id:inaba20151011:20180307121652j:plain

 

あらすじ

 

  リドリー・スコット監督が自身の傑作SF「エイリアン」の前日譚を描いた「プロメテウス」の続編。

 

 新たな主人公となる女性ダニエルズを、「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」で注目されたキャサリン・ウォーターストンが演じ、「プロメテウス」でアンドロイドのデヴィッド役を演じたマイケル・ファスベンダーが続投。

 

 前作に続いてスコット監督がメガホンをとった。

 

 滅びゆく地球から脱出し、人類移住計画を託された宇宙船コヴェナント号には、カップルで構成された乗組員が搭乗していた。

 

 やがて人類の新たな楽園となるであろう未知の惑星にたどり着いたコヴェナント号だったが、そこには想像を絶する脅威が存在していた。

 

 その恐怖を目の当たりにした乗組員たちは、命からがら星からの脱出を試みるのだが……。

 

ザ・ワールド・猫耳【チャットノベル】

 

 リアナは神殿の外に飛び出した。
 黒く固まった遺体たちを通りすぎていく。
 みんななぜか、陽気な顔で躍っているように見えるのは気のせいか。


 あっ!


 銃を持った女の人が立っていた。
 副館長の美雪だ。


 よかった! 生きてた!


 足を止め、息をつくと、

 

美雪ちゃん! 生きてたんですね……

あっ?

 

 彼女は顔中血だらけだった。

 

いやぁぁぁぁっ! 怖いっ!

何ビビってんのよ? 私よ、私

その血どうしたのっ!?

ちょっと幼女たちをヤッてきたわ

その発言アウトよ!

 

 何があったのか聞くのが怖い!

 

ビーコンで船を呼び出してるわ。もうすぐくるはず

 

 船を呼ぶための照明が空に向かってチカチカ光る。
 小型船が下りてきていた。


 言左衛門がきてくれている。

 

良かった。助かる……

まだ終わってないわ。きた!

 

 美雪が視線を向けた方向に、セクシーな猫耳金髪美女が立っていた。
 ロングの髪を手でかき上げる姿はビーナスのようだった。
 瞳孔が細くなっていく。

 

ふにゅあああああああああああっ!

 

 猫みたいに四つんばいになると、尻尾を振り上げ、私たちの方に走ってくる。

 

何!? 何っ!?

エイリアンよ! 船まで走って!

まっ待ってよ!

 

 走りだす美雪を追いかける。


 となりに気配を感じた。


 アンドロイドの門平が背中をついてくる。
 背中にはケガした男性戦闘員をのせていた。

 

モヒカンはどうしたの?

安心しろ。無事貫いた

その発言もアウト!

 

 白い歯を輝かしつつ、親指を向ける門平に向かって怒鳴る。


 何その恍惚(こうこつ)とした表情!


 門平の頬がテカって見える。

 

早く乗るでござるよ!

 

 言左衛門がスピーカーから叫ぶ。


 小型船のデッキに飛び乗った。

 

ふにゅあっ!

 

 猫耳のお姉さんがすぐ近くまでくる!


 だめ! 逃げられない!


 おねーさんは空を飛び、

 

にゃああああああっ!

うるせぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!

ぶひゃぎゅ!?

 

 美雪がおもいっきりビンタした。


 猫耳お姉さんは地上へと落ちていった。


 小型船は巨大なハゲ男の銅像を突き破り、宇宙へと向かっていく。


 美雪は額の汗を腕でぬぐい、

 

ふう。怖かった

ほんと!? 逃げる必要あった!?

 

 猫耳エイリアンがかわいそうになった。


 サンダー号に帰った私たちは、仲間の死を悼みつつ、酒やおつまみを持ってきてどんちゃん騒ぎをしていた。


 私は飲みすぎて部屋に帰り、ベッドで寝ていると、突然医務室に呼び出された。
 急いで医務室に向かうと、ともに戦った男性戦闘員が、あおむけに倒れ裸になって、アソコで酒瓶をふたして、天井に掲げていた。

 

 ――うそでしょ……。

 

 なんという強靱(きょうじん)な肉棒だろう。ビンをあそこまで持ち上げられるなんて。


 吐き気がしてきて、

 

……おえっ!

リアナどの! 違うでござるよ! 船内にエイリアンが侵入したでござる!

 

 言左衛門が銃を持ってきて、私に渡す。

 

美雪どの! 起きてるでござるか! 船内にエイリアンがいるでござる!

 

 副館長に無線で連絡する。

 

『あっ、そうですか。あんたたちで対処しておいて』

はっ!? 何言ってるでござる! ズズズッって、ラーメン食べてるでござるか!

『私今から韓国ドラマ見るから忙しいの』

そんなもの見てる場合ではござらぬであろう! どうせ全員整形してるでござる! 素顔を出せぬ軟弱者どもが!

『わかってるわよ! だけどそこに夢があるのよ! 女のデ○ズニーランドなのよ! 現在美雪ちゃんは女性ホルモン活性化中です』

 

 ガチャッと、無線が一方的に切れた。

 

あの女……もうほっとくでござる! われらで敵を撃ち落とそうぞ!

私、戦闘員じゃないんですけど……門平はどうしたんですかぁ?

オペレータールームにいて、敵を誘い出しているでござる。さあ、討ち死にじゃ!

死にたくはないんですけどぉっ!

 

 はりきって銃を振り上げる言左衛門。私はさっき見たものを忘れたくてがむしゃらに走った。

 

『Bデッキ、右舷にやつがいる』

 

 オペレーターの門平が、敵の位置を伝えてくれる。


 指示がイヤホンから聞こえた。
 さすがアンドロイドだけあって、的確で冷静だ。
 監視カメラの操作に慣れている。

 

門平! Cデッキにやつを誘え! 貨物室で討ち取ってやるでござる!

『ううっ……どうして記憶喪失になっちゃったの? ヒロインを思い出せないなんて……悲しすぎるわ!』

だまらっしゃい! 何無線に割り込んできてるでござるか! 悲しみを共有したいのでござるのか!!

 

 ちょいちょい美雪の泣き声が無線から流れてきていた。


 エアロックをオープンさせて貨物室に入る。
 荷物が並んだ広大な部屋だ。
 指示するまでエイリアンを閉じ込めておき、言左衛門と宇宙服に着替える。

 

いいでござるかリアナどの。エイリアンを車両に閉じ込めて、宇宙に放り出してやるでござる

『あー泣いたらおなか減っちゃった。焼き鳥持ってきて』

かましいっ! おとなしく南蛮人の演劇でも見てろ……!?

 

 エアロック十三がかってに開いた。


 出てきたのは、猫耳で金髪のお姉さん。
 モデルのようにすらりと貨物室に入ってくる。

 

門平さん!?

『かってに開いた。誰かが開けたようだ』

そんなっ!

 

 猫耳のお姉さんが私たちに気づいた。
 瞳孔が平たく変化する。

 

まずいでござる! ここから出るでござる!

まっまって! きゃっ!

 

 宇宙服に着替えている途中だったので、その場で転ぶ。


 猫耳お姉さんが四つんばいになって、ヒョウのように襲ってきた!

 

リアナどの!

 

 言左衛門が銃をかまえる。

 

ぷっ!

 

 猫耳お姉さんは唾を吐きつけた。


 まさか、酸の液体!?


 金属をも溶かす強力な液体だ。

 

ふんっ!

 

 言左衛門は猫耳お姉さんの唾を口にくわえた。
 もごもごと口を動かし、喉を鳴らして飲み込む。


 両腕を左右に広げ、頭を下げ、

 

ゴチになります

男ってみんなバカだわ!

 

 侍とて例外ではなかった。

 

ふにゃ!?

 

 猫耳お姉さんがびくりと立ち止まる。


 フォークリフトが恐ろしい速さでこっちに向かってきていた。
 車輪が火花を散らし、前に突き出たツメが私を狙ってくる!

 

ちょちょっと!!

ふははははっ!! 油断したわね!! 一万円持って、あの世に逝くがいいわ!

 

 宇宙服を着た美雪が運転席で、鬼のような形相をしていた。

 

いやぁぁぁぁっ!

 

 潜在的な力がふき出し、私は危うく鋼鉄のツメをかわす。

 

ぷぎゃっ!?

 

 猫耳お姉さんはかわせず、ツメに身体をモロ当てた。

 

そのまま突っ込むでござる!

 

 宇宙服を着た言左衛門が、ゲートの扉を開き始める。

 

待ってよ!

 

 あわてて宇宙服を装着。


 ゲートが開き、気圧が低下していく。
 暗い宇宙空間が広がった。
 フォークリフト猫耳お姉さんを運んでいき、宇宙に放り出した。


 すべてが終わり、ゲートが閉じていく。


 美雪が私に近づいてきて、

 

やったわね!

 

 肩に手をおき、親指で勝利宣言。

 

さわらないで! この殺人鬼!

 

 人間不信になりそうだったので、早く冷凍睡眠したかった。

 

 

 門平は、美雪が冷凍睡眠できるカプセルの中で、横たわるのを見守っていた。


 リアナと言左衛門はすでに冷凍睡眠中だ。


 宇宙船は植民地に向かっている。


 美雪が韓国俳優の写真を胸に、ガラスケースの中でほほ笑んだ。
 イケメンに囲われる夢をみたいのだろう。
 美雪の入ったカプセルのスピーカーから、

 

『あとは頼んだわよ。門平』

お任せを

 

 アンドロイドである俺は冷凍睡眠は必要ない。


 人間と違い、寿命は故障するまで続くのだから。


 美雪のカプセル内に、冷凍ガスがふき始めた。

 

『そうそう。設定はちゃんと元に戻しておいてね』

設定?

『何変な顔してるのよ? 太陽の……あなた、まさかモヒカン!? グゴー』

……すごいイビキだ。無呼吸症候群か?

 

 美雪が最後に何か言いたげだったようだが、俺の正体に気づいたようだ。


 そう。俺はモヒカンアンドロイド。


 新型アンドロイド門平は、あの星で壊してある。
 データはすべて採取した。
 まさか船内に連れ帰った猫耳セクシー美女が、人間にやられるとは予想外だったが。

 

まあいい。ここには千人以上の実験体がいる。すべて猫耳に変えてやろう

 

 俺は人に成り代わり、創造主になるのだ。


 猫耳の胚を口の中から吐き出し、冷凍保存されているケースに収める。

 眠っている実験体たちよ。

 新しい種族として――生まれ変わるがいい。

 

 しかし、『太陽』ってなんのことだ?

 


エイリアン コナヴァント【了】



『ライターのコメント』

 

映画『エイリアン』は日本語予告に、『宇宙では あなたの悲鳴は誰にも聞こえない』という有名な名台詞があります。当時では、SFものは珍しく、また流行りでもありました。(スターウォーズの影響)エイリアンの元となったお話は、『グレムリン』という飛行機を墜落させる魔物だったかな?(忘れた)