映画チャットノベライズ(笑)

映画をチャットノベライズしてます

オープン・ウォーター【ノベライズ版】第1話

 

俳優の紹介

 

門平 善照(かどひら よしてる)。映画で男側の主要人物。20歳の大学生。日本人。細身。

美雪 雪音(みゆき ゆきね)。映画で女側の主要人物。20歳の大学生。日本人でロングヘア。きゃしゃで胸はCカップ

宮本 言左衛門(みやもと ごんざえもん)。映画で門平の親友。20歳の侍。日本人。刀を所持。ボサ髪のチョビヒゲ。

リアナ 恵子(りあな けいこ)。映画で美雪の親友。20歳のお嬢様。外国人と日本人のハーフで、巨乳。体型はスマート。

萌美(もえみ)。映画で殺人鬼(悪役)の立場を取る主要人物。6歳の妖精さん。幼女。小柄で、金髪碧眼。ロングヘア。普段着は白いワンピース。

因幡 雄介(いなば ゆうすけ)。ノベライズの最後に解説を加えるライター。俳優として登場することはない。(と思う)

 

今回の作品紹介

 

inaba20151011.hatenablog.com

 

inaba20151011.hatenablog.jp

 

inaba20151011.hatenablog.jp

 

inaba20151011.hatenablog.jp

 

 映画『オープン・ウォーター』を紹介

 

f:id:inaba20151011:20180730130923j:plain

 

あらすじ

 

 数年前に実際に起こった出来事に基づき、特殊効果やCGは一切使用せず俳優たちが本物の鮫のうごめく海の中で芝居をした異色サスペンス。オープン・ウォーター(開放水域)に取り残されたダイバー夫婦が、肉体的、精神的に極限状況で体験する恐怖をリアルに描く。2004年のサンダンス映画祭で大注目を浴び、低予算映画としては異例の全米スマッシュヒットを記録した。

 

 ワーカホリックの夫婦、スーザン(ブランチャード・ライアン)とダニエル(ダニエル・トラヴィス)は、7ヶ月も予定を延期してようやく取れたバカンで、カリブ海に向かう。

 

 ふたりはダイビングのツアーボート”リーフ・エクスプローラー号”に乗り込む。「目的地は、マジックキングダム。そこで、みなさんを待っているのは―」ボートは他のツアー客で満員。グループの輪に入らず「勝手にやろう」とダニエルは言う。
 

 ダイビングを楽しむスーザンとダニエル。精神的に開放されたふたりは、この貴重なひとときを満喫する。しかし、ダニエルがウツボに見入っている間、海上のボートでは、今、まさに彼らが体験する最も怖い悲劇の序章が始まっていた。ふたりが満足して海面にあがってきた時、すでにスタッフの単純なミスで全員が乗ったと思い込み、ボートは彼らを残して岸に向かって去っていた。

 

夏のけだるさと瀬戸内海【チャットノベル】

 

 門平善照は溶けていた。


 暑い。


 夏休みだし、家にいてもやることがない。


 大学の図書館にでもいくか。


 外に出て、コンクリートの道を歩く。
 セミが鳴いてる。
 熱い光が皮膚に食い込んでくる。


 財布には100円あるし、大学内にあるコンビニで麦茶でも買おうかと思う。

 

門平君!

 

 大学に着くと、駐車場から声をかけられた。


 ホットパンツの美雪が立っていた。
 黒いサングラスをつけて仁王立ちだ。


 暑くてダルいので、

 

なんッスか?

今から海に行きましょう! リアナもいるわよ!

海か……

 

 心引かれてしまう。


 リアナは男を釣るための餌だろうけど、広大な海には魅惑された。


 子供の頃、浮輪に乗って、水の上を漂うのが好きだった。

 

いいね。行くよ

じゃ! 車に乗って!

 

 美雪の軽自動車に乗り込む。
 中はクーラーで冷えていた。


 落ち着く。

 

アイスと麦茶もあるわよ!

おお。ありがとう

 

 シャクシャクとアイスを食べ、ペットボトルの麦茶を飲む。


 おいしい。


 このとき、俺は気づくべきだった。
 美雪のやたら高いテンションと、彼女の異常な優しさに。

 

 四国と本州の内海、瀬戸内海で車は止まった。


 波止場に着くと、リアナと言左衛門が待っていた。
 どうやら小型船舶に乗って、海に飛び込んで遊ぶようだ。


 白いTシャツを着たリアナが、

 

ごめんね。ありがとう

 

 なぜかお礼を言ってきたので、「いいよ。いいよ」と返す。
 盛り上がった胸を見ないようにするのが大変だった。


 小型船を運転するのは美雪のようだ。
 鼻歌を歌っていることから、運転に慣れていることがわかる。


 屋根のあるデッキに座って、太陽の光から逃げた。


 殺人的な暑さだ。
 40度を超えてるんじゃないか。
 思考能力を失っていく。


 リアナは浮かない顔をして、ずっと無言だった。


 言左衛門が、となりで武田信玄上杉謙信川中島の戦いを語り続けている。


 何かの本で、太陽が暑かったから殺人を犯した男の話があった。
 それは逃れられない絶望感を表現したものだったか。
 男の気持ちがわかるような気がする。


 船が泊まった。


 海のど真ん中じゃないかと思うぐらい、周りには島すら見当たらなかった。


 美雪が操舵室から下りてきて、

 

さあ男ども! そこのデッキに並びなさい!

 

 軍隊の隊長みたく言ってくる。


 暑さで何をやるのか考えられず、言左衛門と並ぶ。


 美雪は腕を組んで後ろを向き、

 

ストリートファイターシリーズを知ってるかしら?

格闘ゲームだろ?

そうよ。その中で最強のキャラクターを知ってる?

最強……ベガっていうボスだっけ?

はん! ベガですって? あんなのただのアゴ割れてるアゴおじさんじゃない!

 

 美雪は手を振って否定。


 わりと強かったような気がしたが。
 アゴおじさんの中二病気質は確かにすごかった。


 言左衛門が腕を組み、

 

うむ。最強のキャラクターといえば、グレーシー柔術創始者――カーロス・グレイシーでござるな

それ実在の人物だろ? ゲームじゃないぞ

 

 ゲームをやったことがないであろうサムライにツッコむ。

 

ぜんぜん違うわよ!

じゃ、誰なんだよ?

マグニートーよ!

……えっ?

 

 うん? ストリートファイターシリーズに出てたキャラだっけ?

 

ということで、どんっ!!

 

ぎゃっ!?

 

 美雪に手のひらでど突かれ、海に落とされる。


 さっきまでの流れはなんだったんだ!?


 言左衛門はサイコパワーをくらって落とされたのか、両手、両足を前に、腰を曲げてふき飛ばされている。

 

何すんだ!

あなたたちを呼んだのはこのためよ。人魚捕まえてきて

はあっ!?

 

 船から見下ろす美雪に向かって、大声で怒鳴る。


 美雪は手をしゅばっと上げ、

 

人魚はね。男の乳首に吸いつくの。じゃ、頼んだわよ!

門平君! 宮本君! ありがと! 絶対に捕まえてね!

 

 何かを勘違いしてるであろうリアナが真剣な表情で言う。

 

人魚なんているか! 俺たちを船に乗せろ!

あはははははははっ!! 捕まえてごらんなさい!!

船に追いつけるかぁぁぁぁぁぁっ!

 

 狂ったように笑いながら、美雪とリアナを乗せた船が、海に飲まれ消えていく。


 夏のけだるさが一気に消え、瀬戸内海のど真ん中に取り残された恐怖とのゴングが始まった。