だらだらとした映画語り【チャット】

映画をチャットにして語っています

『マトリックス レザレクションズ』 前作の強敵との共闘は激アツでした【70点】

 

 

パーソナリティの紹介

 

門平善照(かどひらよしてる)。メインパーソナリティ。男性。

美雪雪音(みゆきゆきね)。メインパーソナリティ。女性。

宮本言左衛門(みやもとごんざえもん)。サブパーソナリティ。男性。侍。刀を所持。

リアナ恵子(りあなけいこ)。サブパーソナリティ。女性。ハーフで巨乳。まじめでおっとりとしている。

萌美(もえみ)。サブパーソナリティ。妖精さん。永遠の幼女。パワフルで元気。「漢字? ひらがな? 何それ食べられるの?」

女神(めがみ)。無法地帯大阪府西成区で育った元ホームレス。現在は新興宗教団体『御母様』の幹部。

 

今回の作品紹介

 

 

あらすじ

 

 1999年に公開され、革新的な映像技術とストーリーで社会現象を巻き起こしたSFアクションの金字塔「マトリックス」。

 

 2003年に公開された続編「マトリックス リローデッド」「マトリックス レボリューションズ」で3部作完結となった同シリーズの新たな物語を描く、18年ぶりとなるシリーズ新章。

 

 主人公ネオを演じるキアヌ・リーブスが過去作と変わらず同役を担当するほか、トリニティー役のキャリー=アン・モス、ナイオビ役のジェイダ・ピンケット・スミスらが続投。

 

 ネオを救世主と信じ、世界の真実を伝え、彼を導くモーフィアス役を「アクアマン」のブラックマンタ役で知られるヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、ネオの宿敵スミス役をドラマ「マインドハンター」のジョナサン・グロフが新たに演じ、ニール・パトリック・ハリスクリスティーナ・リッチらが扮する新キャラクターも登場する。

 

 シリーズの生みの親であり、過去の3作品を監督しているラナ・ウォシャウスキーがメガホンをとった。

 

冒頭紹介

 

 マトリックスと呼ばれる『仮想現実世界』に侵入したバックスは、トリニティーらしき女性がエージェントと戦う姿を見る。

 

 だがそれは罠で、バックスはエージェントに追われるが、モーフィアスと名乗るプログラムに助けられる。

 

 バックスはモーフィアスに赤いカプセルを渡し、記憶を取り戻させる。

 

 一方、トーマス・アンダーソンは人気ゲーム『マトリックス』を開発し、人気ゲーム開発者として活躍していた。

 

 現実と虚構の区別がつかず、自殺願望があり、精神科医にかかるトーマス。

 

 トーマスは、いつも行くカフェに来る女性ティファニーが気になっていた。

 

 オフィスにけたたましく鳴る非常ベル。

 

 トイレに行くトーマスはモーフィアスに『ネオ』と呼ばれるが・・・。

 

門平善照と美雪雪音の映画語り

 

門平「マトリックスはあらゆる所にある。私たちを取り囲むすべてだ――門平と美雪の映画紹介です」(黒のサングラスに、黒のびっちりタイツを着ている)

 

美雪「答えはここにあるのよ。 答えはあなたを探してる。 あなたが求めれば、答えは見つかるわ――美雪です」(黒のサングラスに、黒のびっちりタイツを着ている)

 

門平「今回の映画は『マトリックス レザレクションズ』。マトリックスシリーズ第4弾。マトリックスとは『仮想世界』のこと。『マトリックス』『マトリックス リローデッド』『マトリックス レボリューションズ』と3部作完結後の物語というわけだが・・・」

 

美雪「待って、門平君」

 

門平「何かね?」

 

美雪「私たちの格好。マトリックスのコスプレとして、黒のサングラスはわかるわ。――なぜ黒のスーツじゃなく、黒のびっちりタイツなの?」

 

門平「――それしか通販で売ってなかった」

 

美雪「そう・・・」(美雪さん現実を受け入れる)

 

門平「理解が早くて助かる。ちなみに『レザレクションズ』とは『複数の復活』という意味。『マトリックスシリーズ』は映画だけではなく、多くのメディアミックスがされた大型コンテンツ。内容は反乱を起こした機械が、人間を支配し、夢という名の仮想現実で人間を飼いならし、エネルギーにしているというディストピアの世界を描いている」

 

美雪「当時の『マトリックス』はその映像技術で世界を圧倒し、大きな影響を与えたわね。ハイスピードアクションに、スローモーションによる決め技。腰を曲げて弾をよける『バレットタイム』。だけど今作ではいまいちアクションは生えなかった」

 

門平「それは仕方ないね。だってこの作品もう20年ぐらい前の作品だもの。今や技術が発達しすぎていて、当時はすごくても、多くの作品がマネしてるからね。視聴者も慣れちゃったのでしょう」

 

美雪「今回はけっきょくどういう話だったの?」

 

門平「単純に言うと、『ネオとトリニティーの悲恋』を救った話ですな。当然、今作は初見さんお断り映画なので、シリーズを見てないと訳がわからないと思うけど」

 

美雪「シリーズ見てても、訳わからないんだけど?」

 

門平「――細かいことはいい。感じろ」

 

美雪「前作のキャラクターもちょいちょい出てくるけど、なんか雑なんだけど?」

 

門平「――映画の続編のいつものことだ。気にするな」

 

美雪「・・・わかった」(美雪さん現実を受け入れる)

 

門平「まあいろいろと賛否ある映画にはなったけど、やっぱり前作の最強の敵『スミス』と『ネオ』が再び出会ったことが激アツ展開でしたな。ところで美雪さん。このびっちり黒タイツ。とある機能があるのだが、何かわかるかね?」(←いきなり『スミス』口調)

 

美雪「なんなの?」

 

門平「――チューリップが頭の上で咲く」(黒タイツの頭上で赤いチューリップがポンと出現)

 

美雪「・・・きれいね」(美雪さん寝る)

 

予告映像