だらだらとした映画語り【チャット】

映画をチャットにして語っています

『オールド』 人生の一生分が一日で経験できます【70点】

 

 

パーソナリティの紹介

 

門平善照(かどひらよしてる)。メインパーソナリティ。男性。

美雪雪音(みゆきゆきね)。メインパーソナリティ。女性。

宮本言左衛門(みやもとごんざえもん)。サブパーソナリティ。男性。侍。刀を所持。

リアナ恵子(りあなけいこ)。サブパーソナリティ。女性。ハーフで巨乳。まじめでおっとりとしている。

萌美(もえみ)。サブパーソナリティ。妖精さん。永遠の幼女。パワフルで元気。「漢字? ひらがな? 何それ食べられるの?」

女神(めがみ)。無法地帯大阪府西成区で育った元ホームレス。現在は新興宗教団体『御母様』の幹部。

 

今回の作品紹介

 

 

あらすじ

 

シックス・センス」「スプリット」のM・ナイト・シャマラン監督が、異常なスピードで時間が流れ、急速に年老いていくという不可解な現象に見舞われた一家の恐怖とサバイバルを描いたスリラー。

 

 人里離れた美しいビーチに、バカンスを過ごすためやってきた複数の家族。それぞれが楽しいひと時を過ごしていたが、そのうちのひとりの母親が、姿が見えなくなった息子を探しはじめた。

 

 ビーチにいるほかの家族にも、息子の行方を尋ねる母親。そんな彼女の前に、「僕はここにいるよ」と息子が姿を現す。

 

 しかし、6歳の少年だった息子は、少し目を離したすきに青年へと急成長していた。

 

 やがて彼らは、それぞれが急速に年老いていくことに気づく。

 

 ビーチにいた人々はすぐにその場を離れようとするが、なぜか意識を失ってしまうなど脱出することができず……。

 

 主人公一家の父親役をガエル・ガルシア・ベルナルが演じ、「ファントム・スレッド」のビッキー・クリーブス、「ジョジョ・ラビット」のトーマシン・マッケンジー、「ジュマンジ」シリーズのアレックス・ウルフらが共演する。

 

冒頭紹介

 

 ガイとプリスカは姉のマドックス、弟のトレントと休暇をすごすためにリゾートホテルにやってきた。

 

 トレントとホテルの従業員の息子が仲良くなり、休暇を楽しんでいたが、実はガイとプリスカは休暇が終わると離婚することになっていた。

 

 翌朝ホテルのマネージャーからプライベートビーチがあると誘われ、別の家族と向かうことに。

 

 家族の子供同士、遊んでいると、全裸の女性の死体が流れ着き・・・。

 

門平善照と美雪雪音の映画語り

 

門平「ふああああああ・・・。みゆきさんやぁ・・・。えいがしょうかいでもするかのぉ・・・」(老人のマネをしている)

 

美雪「・・・はっ? 何言ってんの? 聞こえないんだけど?」

 

門平「・・・はい。映画紹介しまーす。今回の映画は『オールド』。監督は映画に出たがりの『M・ナイト・シャマラン監督』ですね。とある家族がプライベートビーチに行くと、体がじょじょに老化していくため、どうやったらこのビーチから出られるかってお話です。ホラーというよりかはSFに近いですな」(美雪さんが乗ってくれないので悲しい)

 

美雪「シャマラン監督やっぱり脇役で出てきたわねぇ。だいたい予想していたけど」

 

門平「出たがりさんですからねぇ。そのうち自分の映画の主役で出てきそうだねぇ」

 

美雪「でもよかったんじゃない。私は好きだな。今回の映画」

 

門平「まあ悪くはなかったけど、ビーチだけのワンシチュエーション映画だから、退屈になるかもしれないね。映画は90分と手頃だったけどね」

 

美雪「子供たちは大変だったわよね。たった1日で大人になって、恋して、新しい家族作ったりして」

 

門平「1日で一生分の人生を経験しますからな。体は大人になっても、頭は子供のままじゃないかなぁっていう疑問点は置いといて、なかなか大変な人生でしたな」

 

美雪「シャマラン監督らしい人間の怖さってのもあったわよね」

 

門平「いや、アレは笑っちゃったね。老化のスピードが速いはずなのに、なんでこの人こんなに武器振り回せんのって話ですわな。あれだけ老化が進んでたら、普通筋肉と関節がやられるぜ」

 

美雪「謎の組織とか出てきたし」

 

門平「アレは別になくてもよかったんじゃないかなぁ。ちょっと設定に無理があるぜ。病気って意外と複雑だぜ?」

 

美雪「当たり外れの多い監督だけど、私は当たりだったな。『逃げたいと思っていたビーチだったけど、今は出たいとは思わない。こんなにきれいなビーチだったのだから』ってセリフは良かったぁ」(ロマンチック)

 

門平「もう死にかけてる人間のセリフですな。がはは!」(リアル)

 

美雪「もう門平君とは結婚しない!!」(怒)

 

門平「・・・えっ?」(なぜに?)

 

予告映像